【APIレビュー】bitbank.cc API

総合評価コメント

bitbankの各種データを表示するためのAPI。
通貨ペアや基準日等を指定しすることで各種データを取得することが可能であり、情報も充実している。
POSTの場合、JSON形式にのみ対応している。
パブリックAPIを利用するにはアカウント登録は不要だが、APIのテストページなどは用意されていないため、実際に使用するには自分で環境を用意する必要がある。
APIの詳細についてのドキュメントは簡潔で分かりやすく、取得できるデータも充実していて使いやすいAPIとなっていて、APIの種類が多いが見やすくまとめられている。
しかし、APIキーを発行するリンクが切れていたり、APIについての概要説明等が不足しているように感じた。
API自体に不明な点があり、サポート体制にも改善の余地があると感じたため、総合評価は7点とした。

評価項目

評価項目
ドキュメント APIに指定するパラメータやレスポンスの内容が簡潔に記載されている。
APIについての概要説明がどこにも見当たらない。
パラメータ設定後の凡例があり、パラメータをフォームに入力することで作成可能になっている。
プライベートAPIの場合、APIキーが必要とあるがリンク先にページが存在しないためわかりにくい。
Swaggerに対応している。
使いやすさ パラメータは基本的には通貨ペアの入力で扱いやすい。
プライベートAPIはHTTPリクエストヘッダーにACCESS-KEYを付与しなければならないものがあるが、リンク先からAPIキーが取得できないため使用できない。
データの中身 データの中身はbitbankのティッカー情報や板情報等に関するデータであり、充実している。
情報についてはレスポンスに含まれる分で十分である。
ただし、データ形式がPOSTではJOSNのみ対応しているため、その点だけ残念である。
価格 無料
サポート体制 別ページだが、お問い合わせフォームとFAQが用意されている。
しかし、プルダウン式のメニュー内にAPIに関するものはなく、FAQ内にもAPIに関するものがない為、不親切だと感じる。
開始しやすさ パブリックAPIは利用にあたりアカウント登録が不要で、特に難しい項目や手順、審査などはないため、すぐに利用できる。
ただしbitbank側でAPIのテストページなどは用意されていないため、自前でテスト環境を用意する必要がある。
また、プライベートAPIはAPIキーが必要になる為、時間がかかる。

API概要

評価項目
API名 bitbank.cc API
APlbank ASID 未登録
テスト可否 未登録
カテゴリ 金融
概要 bitbank.cc APIではbitbankのティッカー情報や板情報等を返します。
公式URL https://bitbank.cc
APIフォーマット REST。URLパラメーターを指定するタイプ。
レスポンス形式 JSON
SDK/ライブラリ ライブラリ公開あり(そもそも不要)
テスト環境 なし
APIbankのレスポンスタイム 未登録
この記事を書いた人: APIbank編集部

API関連最新ニュースやAPIbankからのお知らせを発信しています。
Twitterアカウント https://twitter.com/APIbank_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/APIbank.jp/

リスト