【APIレビュー】e-Gov 法令 API

総合評価コメント

法令データを取得するためのAPI。
法令番号や条・項等を指定し、法令データから各種データを取得することができる。
APIで取得できる情報は充実しているものの、現状XML形式にしか対応していない。
利用するにはアカウント登録は不要だが、APIのテストページなどは用意されていないため、実際に使用するには自分で環境を用意する必要がある。
全体的にドキュメントは簡潔で分かりやすく、取得できるデータも充実していて使いやすいAPIとなっているが、パラメータ部分の文字種の混同や設定値を自ら探す必要がでてくるため、その点が少し残念である。
API自体は有用でサポート体制にも問題無かったため、総合評価は8点とした。

評価項目

評価項目
ドキュメント APIに指定するパラメータやレスポンスの内容が簡潔に記載されている。
パラメータ設定後の凡例も表記されており、パラメータ部分は朱記表示されていてわかりやすい。
ただし、凡例が出てくるのは一度しかない為、それぞれのAPIに当てはめて利用する必要がある。
使いやすさ 対象データの種類と範囲に応じ、3種類のAPIに分けられ提供されている為、条件を絞りやすい。
しかし、パラメータの種類がそれぞれ違い、全半角と英数字が混ざっている為、混同する可能性がある。
データの中身 レスポンスはXMLのみ。データの中身は法令に関するデータであり、充実している。
情報についてはレスポンスに含まれる分で十分である。ただし、データ形式がXMLのみ対応しているため、その点だけ残念である。
価格 無料
サポート体制 よくあるご質問が用意されているが、APIに関してあまり有用な質問はない。
お問い合わせページへのリンクも用意されていて、APIについて質問できるプルダウン式のメニューも存在し、電話での対応も可能となっている。
API自体シンプルなため困ることは無いと思われる。
開始しやすさ 利用にあたりアカウント登録が不要で、特に難しい項目や手順、審査などはないため、すぐに利用できる。
ただしe-Gov側でAPIのテストページなどは用意されていないため、自前でテスト環境を用意する必要がある。

API概要

評価項目
API名 e-Gov 法令 API
APlbank ASID 未登録
テスト可否 未登録
カテゴリ 法律
概要 法令APIは法令名一覧取得API、法令取得API、条文内容取得APIを提供しています。
公式URL http://www.e-gov.go.jp
APIフォーマット REST。URLパラメーターを指定するタイプ。
レスポンス形式 XML
SDK/ライブラリ 用意なし(そもそも不要)
テスト環境 なし
APIbankのレスポンスタイム 未登録
この記事を書いた人: APIbank編集部

API関連最新ニュースやAPIbankからのお知らせを発信しています。
Twitterアカウント https://twitter.com/APIbank_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/APIbank.jp/

リスト