【APIレビュー】ホットペッパーグルメ

総合評価コメント

ホットペッパーグルメ APIでは、ホットペッパーグルメに掲載されている店舗情報を取得することができます。
サイト上でAPIのパラメータが一覧化されているものの、全てのAPIの情報が載っているため各APIの情報にアクセスしづらかったり、パラメータが多く細かく条件を指定できるものの、一致した店舗が0件の時にパラメータ不正と返されたりと、分かりやすさや使いやすさの点で色々と残念な点が見受けられました。

評価項目

評価項目
ドキュメント APIのパラメータやレスポンス、エラーコードについて一覧でまとめられているため、分かりやすいです。ただし、全てのAPIの情報が1ページに載せられているため、各APIの情報にアクセスがしづらいのが残念でした。
使いやすさ メインのグルメサーチAPIではパラメータの種類が多く、細かく条件を指定してお店を検索することができて使いやすいです。ただし、条件に一致する情報が存在しない場合でも「パラメータ不正」と返されるため、その点が少し分かりづらく残念でした。
データの中身 レスポンスのデータ形式はJSON、JSONP、XMLに対応しています。ホットペッパーグルメに掲載されているデータを取得することができるため、信頼できる情報が返ってきています。レスポンスには掲載先URLも含まれるため、情報量としても申し分ないです。
価格 無料で利用することができます。
サポート体制 FAQや問い合わせ窓口が用意されています。ただし、FAQはどちらかと言えば非エンジニア向けに用意されており、用語に関する内容がメインのため、APIで何か困った場合は問い合わせを行う必要があります。
開始しやすさ アカウント登録を行い、アクセスキーを取得する必要があります。またサイト上にテスト環境は用意されていないため、試すためには自前で環境を用意する必要があります。

API概要

評価項目
API名 ホットペッパーグルメ
APlbank ASID 284
テスト可否 不可
カテゴリ グルメ/レシピ
概要 ホットペッパーグルメに掲載されている飲食店情報を取得するためのAPIです。指定したエリアやカテゴリに一致する店舗の情報を取得できます。
公式URL https://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/reference.html
APIフォーマット REST。URLパラメーターを指定するタイプ。
レスポンス形式 JSON、JSONP、XML
SDK/ライブラリ 用意なし(そもそも不要)
テスト環境 なし
APIbankのレスポンスタイム “29(ms)〜63(ms) ※APIエンドポイントにより変動”
この記事を書いた人: 稲葉 直樹

都内でWebサービスを開発しているエンジニアです。
数年前からアクセス解析やマーケティングに興味を持ち、エンジニアしながら少しずつ勉強しています。

リスト