【APIレビュー】楽天レシピ系API

総合評価コメント

楽天レシピ系APIでは、楽天レシピに掲載されているレシピやランキング情報を取得することができます。
ドキュメントはAPIのパラメータやレスポンスが一覧化されており、合わせて指定例も記載されているため、とても分かりやすくなっています。
また、API自体もパラメータが少なくシンプルなため、分かりやすいだけでなく、使いやすくもなっています。
ただし、レスポンスに含まれている情報が少なく、詳細はWebサイトにアクセスして確認する必要があるため、その点だけ少し残念でした。

評価項目

評価項目
ドキュメント APIのパラメータやレスポンスについて、詳細な説明や指定例が記載されているため、とてもわかりやすくなっています。
使いやすさ 指定できるパラメータも少なくシンプルなため、とても使いやすくなっています。
欲を言えば、楽天レシピカテゴリ一覧APIで取得できるカテゴリ一覧の数が多いため、カテゴリタイプだけでなく、キーワードでも取得できるとより使いやすくなると思いました。
データの中身 レスポンスはJSONとJSONP、XMLの3種類に対応しています。楽天レシピに掲載されている内容を取得できるものの、あまり詳細な情報は含まれていません。
そのため、材料の分量や作り方などの詳細な情報はレスポンスに含まれるレシピURLからWebサイトにアクセスし、確認する必要があり、その点が少し残念でした。
価格 無料
サポート体制 ヘルプページが用意されているため、API利用に関する疑問点はこちらで概ね解決することができます。
また。問い合わせ窓口は見当たりませんが、API自体とても簡単なものなので、特に困ることはないと思います。
開始しやすさ 利用にあたりデベロッパー登録やアプリの登録が必要ですが、特に難しい手順や審査などは必要ないため、簡単に利用することができます。
また楽天側でAPIのテストページを用意しているため、開発環境無しで試すこともできます。

API概要

評価項目
API名 楽天レシピ系API
APlbank ASID 282
テスト可否
カテゴリ グルメ/レシピ
概要 楽天レシピのレシピ情報を取得するためのAPIです。楽天レシピに投稿されたレシピとランキング情報が提供されています。
公式URL https://webservice.rakuten.co.jp/api/recipecategorylist/
APIフォーマット REST。URLパラメーターを指定するタイプ。
レスポンス形式 JSON/JSONP/XML
SDK/ライブラリ 用意なし(そもそも不要)
テスト環境 なし
APIbankのレスポンスタイム “74(ms)〜615(ms) ※APIエンドポイントにより変動”
この記事を書いた人: 稲葉 直樹

都内でWebサービスを開発しているエンジニアです。
数年前からアクセス解析やマーケティングに興味を持ち、エンジニアしながら少しずつ勉強しています。

リスト